2007年01月28日

インフルエンザ間近?

アンチエイジングランキング ←いつもクリックありがとう。

今日はドライブで湖畔まで車を走らせ、冷たい湧き水で遊んだり、のんびりお散歩したり、ボートを漕いだりしていたんですけど、寒くないんですよね。今はかなり冷え込んできましたけど。

こんな気候のおかげでしょうか?例年よりインフルエンザの出足が鈍いような気がします。

でも!

さすがに、流行ってきたみたいです。インフルエンザ速報はコチラ。



心配事は2つ。

・例年のA型B型と判定されるインフルエンザとタミフルの服用について

・アジアで人から人への感染が確認されている鳥インフルエンザ



お子さんをお持ちの方は、例年、11月に予防接種を受けさせるかどうか、迷いますよね。ほんとにわずかですけど、副作用が毎年確認されていますから。

わたしがリアルに知っているサラリーマンドクターで自分の奥さんやこどもさんには 絶対に予防接種させない!というオトコがいます。異物をカラダに入れるとろくな事はない!というのが彼の持論です。

専門家はそれぞれ持論があって、面白いです。もちろん彼はサラリーマンドクターですから、シーズンにはバカスカ予防接種を打っていますよ。医者の世界も難しい!!

でもわたしみたいな素人は、専門家の話を伺って、自分で判断するしかないんですよね。難しいです。毎年考えます。

昨年は摂取していません。理由は、迷っていたら、摂取しそこなってしまいました。

正直、今はタミフルがあるから、いいや、って言う感じです。わたしは、不覚にも、6年前にインフルエンザにかかって、タミフルを服用したことがあります。

その日は、朝起きたら、インフルエンザに罹っていたという感じでした。前夜まで、元気だったんですよ。急激に悪化するんです。

で、お友達の病院でタミフルを処方してもらって、飲んだら!

ちょっと、聞いてください!すごいんです。



あっという間に治りました!!インフルエンザですよ?高熱にうなされて、1週間も苦しむあの病気が、ですよ!!

確か夕方には気分が爽快になっていたと記憶しています。すげーすげーすげー!!タミフル!!



って言うのが、わたしがタミフルを服用した感想です。普通に風邪をひくより楽でした。

今はタミフルの副作用の原因に途中で服用をやめるのが指摘されて、5日きっちり飲むように指導されているのですが、当時は3日分くらいだったと思います。

タミフルの副作用は、今でも医者の意見の分かれるところで、数パーセントの割合で異常行動が見られるというのも、意見の分かれているところで、もともと、インフルエンザには異常行動が発生しているので、それが、タミフルのせいなのかインフルエンザのせいなのか、結論は出ていないようです。いや、個々の医者の中では結論は出ているんですけど、わたしはどっちの意見も医者から聞いてしまったので、判断できずにいるのです。

でも、服用するときのセオリーは、こどもを含む、若年者の場合、服用後48時間は目を離してはいけない!!っていうことです。

タミフル服用後、車に飛び込んだとか、ビルから飛び降りたとか、そういうことが報告されているからです。

そして、飲み始めたら、5日間きっちり服用するって言うことです!異常行動の原因に途中で服用をやめて、インフルエンザがぶり返して、異常行動に出たと思われる事案があったからです。

昨年は鳥インフルエンザの件で、タミフルの備蓄が足りない、日本は危機管理が甘いと、大騒ぎになって、わたしがタミフルをインターネットで検索したら、元は3,000円くらいのタミフル5日分が60,000円以上に高騰しちゃっていて、ビックリしました。

今年は大丈夫なのか!?





そして、もうひとつの懸念は鳥インフルエンザです。これは以前にも書いたんですが、

2006年4〜5月にインドネシアのスマトラ島カロ地方でH5N1型インフルエンザの集団感染が起こりました。

 世界保健機関(WHO)の発表によると、最初に感染したと疑われるのは、裏庭で少数のニワトリを飼っていた37歳の女性。発症したのは4月23日で、それ以前に死んだニワトリから、H5N1型インフルエンザウイルスに感染したと見られています。彼女は5月2日に入院し、2日後に死亡したのですが、入院までの間に周囲にヒト-ヒト感染が広がっていたワケです。

恐ろしい事案です。入院後2日で死亡です。しかも、人から人への感染が確認されました。発症者数は彼女を含めて8人、生存者は25歳の男性ただ1人のみでした。

鳥インフルエンザの場合、治療方針は、まず、肺炎を重症化させないこと。そのためには、できる限り早期に抗インフルエンザウイルス薬を投与することが重要なのだとか。

タミフルが鳥インフルエンザに効くのか!?という論議もありますが、他に治療法はないそうです。動物実験では、タミフルは通常の2倍の量と期間で有効という報告があります。

うーん、大変です。副作用を心配されるタミフルを2倍の量。でも治療法がないんです。入院後2日で死亡してしまうような病気です。飲むしかないですね!!

感染力強い新型H5N1がアジアで猛威を振るっています。

昨年11月には、中国の家禽ワクチン強制接種が変異株拡大の引金になった可能性があるというセンセーショナルなニュースも出ました。

中国西部の湖の渡り鳥がH5N1に感染、アウトブレークが始まっているのだと、言われています。日本の養鶏場で出ている鳥インフルエンザも渡り鳥が原因と言われていますし。。。逃れられないわけです。人間が必死で水際で食い止めても、渡り鳥相手では、どうしようもありません。

実は、もう2年も前になるんですが、ベトナムでH5N1型インフルエンザ・ウイルスに感染、推奨通りの用量と期間を守ってタミフル投与を受けた2人の患者がなくなりました。

この患者からは、タミフル高耐性となったウイルスが分離されました。英Oxford大学のMenno D. de Jong氏らは、それらの症例を含む、ホーチミン市熱帯病病院でオセルタミビル治療を受けた患者8人の経過をNew England Journal of Medicine(NEJM)誌2005年12月22日号に報告しました。

8人中7人が死亡してしまう病気のウィルスが、唯一の頼みであるタミフルに耐性を持ってしまっているのです。

今のところ、鳥インフルエンザの発生地は点在していますが、アウトブレークする日はそんなに遠くないのかもしれません。

いま、わたしが家族を守る為にできる事は、香港で起こったサーズパニックのとき、現地の新聞で「予防効果が確認された」と報道された、フランスで100年間病院で感染予防のために使用されていたフランス政府推奨のアロマのユーカリを大人買いしていることと、毎日、栄養を考えて、ご飯を作るっていうことくらいです。

(アロマにはインフルエンザウィルスの油膜を溶かす作用があります。油膜の溶けたウィルスは、へなちょこになるのです。この効果は普通のアロマ油にもあります。※でも、ノロウィルスはこの油膜を持っていないので、この効果は期待できないのです。(余談でした。))

そして、日頃から、細胞の強化に有効で血液サラサラになるオメガ3系のオイルなどを、食卓に出すこと。

あとは、いざとなったら、免疫力強化メニューを考えようと思っている、今日この頃です。



一緒にいろんなこと考えて家族を守りましょう!!順位が上がっています。応援ありがとうございます!!今、見たら、なななななななんと!10位でした。一瞬のことかもしれないので、見てみて!!(笑)
↓↓
人気ブログランキング

【管理人筆】

わたしが使用しているアロマはこれです。ヘビーユーザーです。(^^)



お気に入りの香りはオールマイティなラベンダーとユーカリ、青りんごなどです。

そして、オメガ3系のオイルはコチラです。6年前に初めて使い始めて、失敗続きでした。加熱に弱いのに加熱料理に使って激マズ料理を作ってしまったりとか。

わたしはシソ油を使っていましたが、フラックスオイルの方が人気みたいです。風味がいいとか。わたしも次に買うのはこのフラックスオイルと決めています。



とにかく、遮光は絶対です。とても酸化しやすいので、開封後は、冷蔵庫で保管しています。

アンチエイジングランキングに参加中です。

人気ブログランキング 、今日も応援クリックありがとう!



美容ブログランキング。←参加してみた☆
FC2 Blog Ranking←参加してみた☆

----------

個人の小さなブログですが、大切な時間を割いて来訪していただいてうれしいです。ブログを書いていなければ出会えなかったステキな方々と交流できることに感謝しています。暖かいコメントをいつもありがとうございます。

頂いたコメントはわたしの宝物です。

今を大切に、みなさんにいろんなことを教えていただきながら、食や健康の真実を、時には、マスコミに出ない時事の真実を共有できればいいなと思っています。

---------- ----------



コメント一覧

1. Posted by 寿   2007年01月29日 14:01
ぷちさまへ

こんにちわー!
インフルエンザって、実はかかったことがないので・・危機感があんまりなくて予防接種したことがないんですが・・。

でも、やっぱり凄い変な行動までさせちゃう・・
ウィルスなんですね。
撲滅する薬!なんて思うけど・・
ウィルスは、自然界の法則どおり・・
どんどん耐性菌が増えるので考えものだし・難しいですね。
基本的なこと・・・今日から、
手洗い、うがいしっかりするようにします!

PS
フラックスオイル、流行っていますね。
最近、フラックスがはいったパンとか
クラッカーとか色々見ます。
2. Posted by アンチエイジングですけど、何か?   2007年01月29日 15:58
★レス 寿さん

すごい!!寿さん、インフルエンザにかかったことないなんて。

インフルエンザウィルスって言うのは、実はそんなに感染力の強いウィルスではないと、言う人もいるんですよね。

インフルエンザにかかっちゃったわたしは、何かの理由で免疫力が落ちていたんでしょうね。

サンフランシスコでもフラックス、流行っているんですね。しゅごい。日本では、フラックス入り、パンとかクラッカーって、見たことないなあ。

さすが、アメリカ!!
3. Posted by ジュジュ   2007年01月29日 19:05
寿さんと同じく私もインフルエンザに罹ったことがありません。ぷちさまから「インフルエンザとは?」を学ばせていただきました。怖いですねー。ここではどうなんでしょう?フランス語圏(勉強しているのやらしていないのやら程度の学び方なので役立たずのフランス語ゆえ)なので情報が希薄なのですがそれほどに騒いでいないような???昨年、鳥インフルエンザがはやった時に植物園に併設されている小さな動物園?の鳥類が全て鳥舎に隔離(多分)されていたのを思い出しました。
ここではどこのスーパーでもフラックスの実(種・Lin)が売られています。いまいま始まった事ではない様子です。よく売れているのですよ。ラジオからの情報ではスイス人が1日に料理に費やす時間はなんと15分とか。
信じられませんが、チーズとサラダのみ?
4. Posted by アンチエイジングですけど、何か?   2007年01月29日 22:39
★レス ジュジュさん

えええ、ジュジュさんもですか?すごいです。わたし、罹っちゃいましたよ。

苦しいですよ、インフルエンザって。いきなり、カラダに変調をきたすんです。全身痛かったし。

やっぱり、アジアで発祥しているので、アジアの方が敏感なのかもしれません。

日本では3箇所の養鶏場でH5N1が確認されたんです。それで、防護服を着た人たちがその養鶏場を封鎖して消毒します。鶏はすべて殺処分です。かわいそうです。。。仕方ないですけど。。。

おおお!やはり、そちらでもフラックスがポピュラーなんですね♪

わたしが15分で作れるのは、味噌汁くらいです。(^^)

カテゴリー別
メールを送る
メールを送る
当ブログは商用サイトではありません。病院・企業・商品の宣伝はお金を頂いても書きません。商品リンクを貼っていますが実際に自分が購入しているものをご紹介しているだけです。
信頼できるアンケートサイト
【imiネット】
政党支持率や市場調査に参加の他、サプリをお試しなど。新製品やトレンドの動向を感じることが出来ますし、ポイントで現金の振る込みもあります。niftyをはじめ、一流企業が出資の安心サイトです。
ずっと使っているもの
楽天プラチナ会員のわたしの買物履歴
楽天で探す
楽天市場

楽天


【オメガ3系のオイル】

ずっと、シソ油を食してきましたが、オーガニックであることと、ビンが遮光であることを考えて、コチラに変えました。酸化しやすいので、開詮後1ヶ月以内に使い切ります。シソ油は透明ですがコチラはほんのり黄色です。加熱できないので食卓でサラダやスープにかけて食します。化学溶剤を使わずに40℃以下の低温圧搾法一番搾り。無添加無精製。

【アロマ】

ランプベルジェアロマオイル
わたしはこどもの頃から扁桃腺炎に悩まされてきました。このアロマを使い始めてから、ぱったりなくなったのです。わたしにとっては奇跡でした。100年以上の歴史があるフランスのランプベルジェ。日本での販売方法がネットワークビジネスになったため、誤解が生じることが多いですが、歴史のあるものは信用できます。わたしは、日本に代理店が出来る前からのヘビーユーザーです。※専用のランプとオイルをセットで使うことをお勧めします。ネット上にニセモノが多く出回っているのが気になります。わたしの使い方はコチラ

【ヒマラヤ岩塩】
【061109宣言5】通販マニアも認めたお肌スベスベ自宅で天然温泉【ヒマラヤ岩塩お風呂用】
3億8千年前の天然岩塩で、驚異の還元力があります。鉄も錆びないのです。人間が入浴に使うとカラダを還元してサビを落とします。強力な抗酸化力です。まるで泉質のいい温泉に入っているような効果もあり湯冷めしません。イオウの臭いが気になる方もいらっしゃいますが、慣れると心地いいです。※ネット上で価格が高騰していますが、1kg1,500円くらいが妥当な価格だと思います。気をつけて下さい。
本物の天然シャンプー
【シャンプーについて】頭皮のバリア機能を破壊して、ケミカルでキケンな成分を皮膚から吸収させてしまう合成界面活性剤シャンプーをやめました。石鹸シャンプーに挑戦し、やっと、定着しました。何度も挫折して、何年もかかりました。わたしの使い方はコチラ

【1度目洗い】
軽く、整髪剤などを落とします。ここで、1度、洗っておかないと、オーブリーのシャンプーで泡が立ちません。ここでの洗いあがりはキシキシしてます。
太陽油脂 パックスナチュロン ボディソープ 880ml (1303-0105)
【パックスナチュロンボディーソープ】●合成添加物を使用せず、ひまわり油を原料にした純植物性石鹸です。●ビワの葉エキス・天然ビタミンE・ハーブエキスを含んだ、全身洗浄料ですので、肌の弱い方でも安心です。●泡状ポンプ式は泡状になってでてくるので大変便利です。タフです。あわあわで洗えます。髪もボディーも洗えます。

【2度目洗い】
わたしは、ここで、手のひらで、オーブリーのシャンプーとはちみつを混ぜて使っています。わたしが使った石鹸シャンプーの中では、一番潤います。
【061109宣言5】AUBREY<オーブリー>ローザモスクエータハーブシャンプー
【オーブリーのローザモスクエータハーブシャンプー】ココナッツオイルを使用した石けんシャンプーが乾燥してパサつく髪をやさしく洗います。ローズヒップオイルの配合により、髪と頭皮にうるおいを与えて、パサつきをおさえます。

【トリートメント】
商品説明には、スペシャルケアと書いてありましたが、わたしは、これを毎日使っています。かなり潤います。
【061109宣言5】<AUBREY>オーブリー ホホバ&アロエヘアコンディショナー
【オーブリー ホホバ&アロエヘアコンディショナー】シンプルで贅沢な処方のスペシャルトリートメント「ホホバ&アロエヘアコンディショナ−」アロエとホホバをたっぷり使って作られた贅沢処方「ホホバ&アロエヘアコンディショナー」。

定番コスメ
【クレンジング】
オーブリーのクレンジングに手のひらの上ではちみつを混ぜて使っています。マイルドになるし、抗菌作用や多数の栄養分が期待できるからです。
【061109宣言5】AUBREY<オーブリー>シーウエア フェイシャルクレンジングクリーム(洗顔料)
【オーブリー、シーウエア フェイシャルクレンジングクリーム(洗顔料)】保湿効果が高い乳液状の洗顔料。デリケートなお肌のうるおいは残したまま、軽いメイクや汚れをしっかり落とし、やさしく効果的に洗い上げます。栄養分をたっぷり含んだ渇藻エキスと大豆プロテインでお肌をリフレッシュして整え、ローズヒップオイルで保湿します。

【化粧水】
化粧水はたっぷり使います。このパックスナチュロンの化粧水は、余計なものが一切入っていないのし、お安いので、化粧水マスクに思う存分使えます。
太陽油脂 パックスナチュロン フェイシャルローション 100ml (0212-0404)
【パックスナチュロンフェイシャルローション】●洗顔後の肌を弱酸性に保ち、ひきしめる化粧水です。●天然植物エキス・天然水により、うるおいを保ち、みずみずしい肌にします。

【乳液】
この乳液はもったりしていて、クリームみたいに重いです。肌に乗せると1分くらいは白くなりますが、その後、スーッと肌になじみます。もちろん天然成分100%。

アロエと、トウセンカがお肌を落ち着かせる軽い使い心地の乳液。スギナエキス、フキタンポポエキスが毛穴をふさぐことなく、お肌のバランスを整えます。

【日焼け止め】
太陽油脂 パックスナチュロン UVクリーム 45g (0212-0403)
【パックスナチュロンUVクリーム 】石けんで乳化したシンプルな日焼け止めクリームです。 使うには、ちょっと工夫が必要です。化粧水or乳液と日焼け止めを手のひらで暖めながら混ぜ合わせて、顔に乗せます。リキッドファンデーションの場合もこのやり方で、手のひらで混ぜ合わせてから使うと、かなりいい感じに。

パックスナチュロンとは?国内メーカーでこちらも完全に無添加。無添加を売りにしているメーカーは多いですが、本当の無添加はココですね。香料は天然のアロマで、香りのセンスもいいです。

パックスナチュロンはココがお安いです。



【美容液】
スペシャルケアです。
【061109宣言5】AUBREY<オーブリー>ベガセル ナイトハイドレーター(保湿ナイトジェル)
【AUBREY<オーブリー>ベガセル ナイトハイドレーター(保湿ナイトジェル)】多種類のハーブを保湿ジェルに凝縮。お肌本来の柔らかさとハリを取り戻し、目元の乾燥にも最適の保湿ジェルです。フリーラジカルの生成を抑えながら、お肌の失われた水分を補給します。

オーブリーとは?アメリカのオーガニックメーカー。使用感は高級海外のブランド化粧品に似ています。価格は信じられないほどお安いです。パッケージにお金をかけていないところが好き。環境にもやさしいです。

【シルクパウダー】
BSコスメ。クレンジングに混ぜたり、日焼け止めの上にルースパウダーとして使ったりしています。シルク100%なのにココで買えばお安いです。

※これらのコスメは合成の界面活性剤が含まれていません。疑問に思うようなケミカルな成分も一切入っていません。

良かった本

DVDがついているので、とってもわかりやすいです。こういうテクニックを要するものはDVD付がぜったいお勧めです!おお!こんな風にやるのか、と。田中さん、確か65歳。日々の努力ですね!


最近、牛乳業界が牛乳の宣伝に躍起になっています。新谷先生に質問状を送りつけたり、デタラメなTVCMを流したり。この本を読めば真実がわかります。文献も多いので、検証も出来ます。真実を知るための一冊です。こどもは学校や幼稚園で強制的に牛乳を飲まされています。日本の学校給食に牛乳を強要したアメリカでは、給食に牛乳は出ません。


アメリカ元副大統領アル・ゴアが訴える不都合な真実。5歳の息子の手を離した瞬間悲劇は訪れた。その人生観を持って、後悔はしたくないというアル・ゴアが地球の危機を訴えます。

国家の品格
【国家の品格】日本は世界で唯一の「情緒と形の文明」である。国際化という名のアメリカ化に踊らされてきた日本人は。。。なんてお堅い本だと思うかもしれないけど、冒頭に作者が奥さんから、あなたの話は半分は間違いと勘違い、残りの半分は誇張と大風呂敷と言われている、というところから始まるので、肩のチカラを抜いて読むことが出来る。内容は、鳥肌が立つほどのもので、大好きな美輪明宏さんがことあるごとに、戦前の日本の情緒、文化ついてお話になることと、かぶる部分があり、本当に共感できた。最後は大正末期、駐日フランス大使を務めた詩人でもあるポール・クローデルのことばで締めくくられる。「日本人は貧しい。しかし高貴だ。世界でただ一つ、どうしても生き残って欲しい民族をあげるとしたら、それは日本人だ。」

病気にならない生き方
全米ナンバーワンの日本人胃腸内視鏡外科医が教える「太く、長く、生きる方法」ガンにならないための生活は健康でアンチエイジングな内容だ。ミラクル・エンザイムを消耗しない生活を送り、食事を通じてミラクル・エンザイムをとり入れることの重要性と意味をわかりやすく解説してあるアンチエイジング必読の書。


第2弾が出ました。コチラは実践編でよりわかりやすいです。


台所でできるデトックス以前のデトックスだと思います。


廃棄寸前のクズ肉も30種類の「白い粉」でミートボールに甦る。コーヒーフレッシュの中身は水と油と「添加物」だけ。「殺菌剤」のプールで何度も消毒されるパックサラダ。虫をつぶして染めるハムや健康飲料・・・・・・事実を知ってみませんか。
コメント
QRコード
QRコード
訪問者数

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)