2006年12月08日

緩慢な自殺行為を食い止めろ!

アンチエイジングランキング ←いつもクリックありがとう。

ニューヨーク市衛生当局が市内のレストランを対象に【トランス型脂肪酸】を含む料理油やマーガリンなどの加工油脂食品の使用を厳しく規制することを決めたことは、もう皆さんご存知だと思う。

米メディアは米国初の市レベル『禁止令』と報じているけど、欧米ではトランス型脂肪酸を規制、禁止する国は多いのだ。

米国で規制する理由は。。。

< 冠状動脈疾患(狭心症や心筋梗塞)の危険因子となるからで、要するに、トランス型脂肪酸で死ぬ人が多いというわけだ。2006年1月までに冠状動脈疾患の危険因子となるトランス型脂肪酸含有量も義務づけられる事になっていた。



ドイツで規制する理由。。。

ドイツではマーガリンの摂取とクローン病(腸の慢性炎症疾患でクローン病という難病)の因果関係が証明されたためだ。そのためにマーガリンの使用が制限されている。



じゃあ、日本ではどうかって言うと、インターネットではこの件に関する記述を見ることが出来るけど、TVなんかのビッグメディアではあまりお目にかからない。

ということは、まだまだ、認知すらされていないという感じだと思う。

アメリカでは、ファーストフードチェーンは、けっこう、対応が早くて、使用する調理油を変更するなど進めているけど、レストラン業界からは厳しい規制への反発が出ているらしい。カンタンにサクサク感が出せて、しかも安い脂だから、重宝なのだ。





専門家はトランス型脂肪酸をプラスティックと呼ぶ。





パーム油のような固形油を除くと、ほとんどの植物油は液体なわけだけど、「水素添加」と呼ばれる化学処理を施すことによって、

プラスチックそっくりの安定した構造を

持つようになり常温で固体を保つようになる。

みなさーん!!植物油からプラスティックが出来るんですよぉ!!うわーい大発明だ!!石油がなくなっても大丈夫じゃない?

しかも、わたしたちの日常の食生活にしっかり、根付いています。キャハ☆

バターよりも健康にいいというキャッチフレーズで、健康のために食べている人もいるし、市販のクッキーやパンにはしっかり入っているし、揚げ物の脂は、コレが使ってあることが多いんだわ。

しかも!死因になるだけじゃなくて、花粉症やアトピー性皮膚炎にも関係したりするから、めっちゃやっかいだ。

皮膚の細胞膜がトランス型脂肪酸を多く含むと、生体を構成する細胞膜が不安定になるために、外部からの刺激に弱くなる可能性がある。そのためにマーガリンの摂取量とアトピー性皮膚炎との関係も示唆されているらしい。

だから、妊婦さんや出産後のお母さんが、トランス脂肪酸を摂取すれば、母乳中に分泌され、乳児が摂取したトランス型脂肪酸を自分の細胞膜に使うとアレルギーやアトピー体質になりやすくなるというのだ。

つまり、マーガリンは食べられるプラスチックだ。プラスティックは食べちゃいけなくなくない?



それなのに、日本のマーガリン工業会というところは、アメリカに比べれば、一人当たりの摂取量は4分の1くらいなんだから、問題ない。なーんて、小学生でも「?」と思うような、ウソを平気でのたまっている。



なんだかなあ。。。



あなたは、この1週間でクッキー、クラッカー、パ ン、ケーキ、コーヒーに入れるフレッシュ、アイスクリーム、レトルトカレーなどの加工食品をどれくらい食べただろうか?すべてプラスティックが入っていますよ?

欧米のクッキーにはバターだけを使用したものが多いし、ドイツではトランス型脂肪酸を含むマーガリンの製造は禁止されているお?





しかもアンチエイジング的にも非常にまずいのだ。





トランス脂肪は身体の細胞の細胞膜の中に入り込み、細胞膜及び細胞の働きを狂わせ、不安定にする。

体内でビタミンなどの栄養物質を食い荒らしたりする。

トランス脂肪がガンや心臓病の大きな原因になることは、数多くの研究で明らかにされてるし、オランダの研究では、精製油に含まれているトランス脂肪が、飽和脂肪酸と同様に悪玉コレステロールといわれる低比重リポ蛋白質を増やし、善玉コレステロールの高比重リポ蛋白質を減らす、と指摘している。

しかも、トランス型脂肪酸は、窓際に何年も置いて光や空気、自然にある細菌その他にさらしても少しも変化しないし、カビも生えないし昆虫がよってこない。ネズミが食べることも、ゴキブリが寄ってくることもない。って言うんだから、もう、毒そのものだろう。





あのマックでさえ!!





米マクドナルドは、フライドポテトなど揚げ物に使う油を健康に配慮した新タイプに切り替えると発表しながら実施が遅れたことを同社が適切に公表しなかったとされる訴訟で、和解金など計約850万ドル(約9億円)を支払うと(05年2月)発表している。

マクドナルドは2002年9月、心臓疾患の原因になると指摘された「トランス脂肪酸」を減らすため、調理油を03年2月までに新しいタイプに替えると発表していたのだ。

ところが、実施が遅れたため03年2月に遅れの事実を公表しましたが、米国の健康問題活動家らは03年、消費者への告知が不十分だったとして損害賠償などを求め、カリフォルニア州の地裁に提訴していた。

こういうの、日本ではほとんど認知されてないし、トランス脂肪酸含有量の表示義務もないんだから、もうどうしようもない。



日本のマックは調理油切り替えの発表は未だにされていないわけで、きっと、たっぷりと、トランス型脂肪酸が入っているんだろうな。

ranking
ranking
ranking
【管理人筆】

わたしは、トランス型脂肪酸を含まない、安全なマーガリンって作れるんじゃないかなと思う。

メーカーが本気になれば、安全でおいしくて、カラダにもいい、マーガリンを絶対に作れると思う。コストがかかるし、プラスティックマーガリンみたいに、原価を安く抑えて、安さで売るというのはもう、無理だろうけど、バターと同じくらいの値段なら、カラダにいい方を選ぶと思う。

ほら、ココは発想の転換で、こういう危機的状況を、チャンスに変えればいいんじゃない?

そうすれば、世界中の人から感謝されるよね。

アンチエイジングランキングに参加中です。

人気ブログランキング 、今日も応援クリックありがとう!



美容ブログランキング。←参加してみた☆
FC2 Blog Ranking←参加してみた☆

----------

個人の小さなブログですが、大切な時間を割いて来訪していただいてうれしいです。ブログを書いていなければ出会えなかったステキな方々と交流できることに感謝しています。暖かいコメントをいつもありがとうございます。

頂いたコメントはわたしの宝物です。

今を大切に、みなさんにいろんなことを教えていただきながら、食や健康の真実を、時には、マスコミに出ない時事の真実を共有できればいいなと思っています。

---------- ----------



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. マーガリン。。ヤバイの!  [ ハッピーライフ 〜人生楽しまなくっちゃモッタイナイ♪〜 ]   2006年12月08日 18:45
ちょっと、ノンママ的衝撃を受けたニュースをお知らせしたいと思います。 いや、皆さんの方が良くご存知かもしれませんが。。 『マーガリン』がヤバイってニュースを知ってましたか?? 関連記事は→<劀

コメント一覧

1. Posted by ノンママ   2006年12月08日 18:52
はじめまして。
マーガリンのニュース関連のブログを探してました。分かりやすくアブナイ!!と言うコトがすごく伝わってきました。
勝手にTBさせて頂きました。。スイマセン(>_<)
2. Posted by ゆう   2006年12月08日 19:00
初めまして、失礼致します。
完全なトランスファットフリーではありませんが(1パーセント以下含有)、バーガリンという物があります。600円です。
http://www.burgarine.com/
私はまだ食べたことがないので、何とも言えませんが、ご参考になりましたら幸いです。
3. Posted by アンチエイジングですけど、何か?   2006年12月08日 21:48
★レス ノンママさん

はじめまして!

TBありがとうございます。この話題、もっと、メディアで取り上げて欲しいいんですけど、いろいろ圧力もあるんでしょうね。。。

もっと、多くの人が知るべき問題なのになあって思います。

これからもよろしくお願いいします。(^^)
4. Posted by アンチエイジングですけど、何か?   2006年12月08日 21:51
★レス ゆうさん

バーガリンのこと、教えていただいてありがとうございます。

がんばってる方がいると思うと、心強いですね。

作れるんじゃん!!安全なマーガリン!!マーガリン業界は、何やってるんでしょうね。

とってもお役に立ちました。これからもよろしくお願いします。(^^)
5. Posted by Hikonei   2006年12月08日 23:42
あらあら今日、お昼マックですましちゃいました。

勉強になりました。
6. Posted by 今生   2006年12月09日 12:43
ぷちさんこのトランス脂肪酸が皮膚炎やアトピーの原因にも
なっていることで以前から問題になっていましたが今年の
10月に雪印乳業が「トランス脂肪酸について」詳しく
トランス脂肪酸の健康への影響は? などを説明していました

それから「内閣府食品安全委員会ホームページ」にも詳しく
「 日本におけるトランス脂肪酸摂取の現状とリスクは? 」で
書いてあるますがいづれも日本人の食生活においては、
トランス脂肪酸の摂取による健康への影響は小さいと考えられます
なんて、やはり自分の健康は自分がしっかり管理しないと
そうなって苦しむの自分ですもんね「狂った脂肪」とは付き合わない
ほうがいいですよね
7. Posted by アンチエイジングですけど、何か?   2006年12月09日 20:13
★レス   Hikonei さん

日本のマックも早くトランス型脂肪酸をやめてもらいたいもんです。

お役に立てたら、幸いです。(^^)

今は、ジュエリーのオンシーズンではないですか?ブログの写真のネックレスステキでした。
8. Posted by アンチエイジングですけど、何か?   2006年12月09日 20:32
★レス  今生さん

雪印乳業が「トランス脂肪酸について」を読みました。

うーん。なんだかなあ。。。

言い訳にしか聞こえません。「内閣府食品安全委員会ホームページ」もしかり。。。

いずれは規制されると信じていますが、その数年間にも、知らないうちに妊婦さんが摂取してアレルギーで苦しむこどもが生まれたり、心臓病、ガンで苦しむ人が増えるわけですよ。

自己責任でけっこうですから、せめて、判断できるだけの情報を、周知させるべきだと。。。

いろんなこと、書いてきましたが、コレは最上級に「食べちゃダメだってば!!」という気持ちです。
9. Posted by しぇる   2006年12月09日 21:27
なんですって!o(><)O !!!

マーガリンって安いしバターより植物性の油脂でカラダに優しいようなイメージだったけど
超危険だったのね!!
アレルギーやガンの危険因子だなんて、絶対良くないに決まってるし・・・。

という事は、動物性油脂のバターを使う方がカラダに優しいし安全なのね。

風邪ひいて咳が止まらなくて、病院通い続けてるけど、中々治らないの。
ジゼルバラ色ひこう疹の湿疹も治らないし、風邪の薬をもらいに行ったらアレルギーの薬だされるようになっちゃった。これって完全にアレルギー体質だよね!?
とりあえず我が家からは、もうマーガリン追放だわ!
10. Posted by アンチエイジングですけど、何か?   2006年12月11日 09:09
★レス しぇるちゃん

そうなんですぅ!o(><)O !!!

健康にいいっていうイメージですよね。

オリーブオイルのマーガリンとか、ガーリック入りのマーガリンとか。。。

ほんとに、お大事にね。お仕事してると、風邪ひいてても、無理しちゃうから。。。週末で、少しは、よくなりましたか?

カラダが弱ると、アレルギーも出やすいです。経験上。


カテゴリー別
メールを送る
メールを送る
当ブログは商用サイトではありません。病院・企業・商品の宣伝はお金を頂いても書きません。商品リンクを貼っていますが実際に自分が購入しているものをご紹介しているだけです。
信頼できるアンケートサイト
【imiネット】
政党支持率や市場調査に参加の他、サプリをお試しなど。新製品やトレンドの動向を感じることが出来ますし、ポイントで現金の振る込みもあります。niftyをはじめ、一流企業が出資の安心サイトです。
ずっと使っているもの
楽天プラチナ会員のわたしの買物履歴
楽天で探す
楽天市場

楽天


【オメガ3系のオイル】

ずっと、シソ油を食してきましたが、オーガニックであることと、ビンが遮光であることを考えて、コチラに変えました。酸化しやすいので、開詮後1ヶ月以内に使い切ります。シソ油は透明ですがコチラはほんのり黄色です。加熱できないので食卓でサラダやスープにかけて食します。化学溶剤を使わずに40℃以下の低温圧搾法一番搾り。無添加無精製。

【アロマ】

ランプベルジェアロマオイル
わたしはこどもの頃から扁桃腺炎に悩まされてきました。このアロマを使い始めてから、ぱったりなくなったのです。わたしにとっては奇跡でした。100年以上の歴史があるフランスのランプベルジェ。日本での販売方法がネットワークビジネスになったため、誤解が生じることが多いですが、歴史のあるものは信用できます。わたしは、日本に代理店が出来る前からのヘビーユーザーです。※専用のランプとオイルをセットで使うことをお勧めします。ネット上にニセモノが多く出回っているのが気になります。わたしの使い方はコチラ

【ヒマラヤ岩塩】
【061109宣言5】通販マニアも認めたお肌スベスベ自宅で天然温泉【ヒマラヤ岩塩お風呂用】
3億8千年前の天然岩塩で、驚異の還元力があります。鉄も錆びないのです。人間が入浴に使うとカラダを還元してサビを落とします。強力な抗酸化力です。まるで泉質のいい温泉に入っているような効果もあり湯冷めしません。イオウの臭いが気になる方もいらっしゃいますが、慣れると心地いいです。※ネット上で価格が高騰していますが、1kg1,500円くらいが妥当な価格だと思います。気をつけて下さい。
本物の天然シャンプー
【シャンプーについて】頭皮のバリア機能を破壊して、ケミカルでキケンな成分を皮膚から吸収させてしまう合成界面活性剤シャンプーをやめました。石鹸シャンプーに挑戦し、やっと、定着しました。何度も挫折して、何年もかかりました。わたしの使い方はコチラ

【1度目洗い】
軽く、整髪剤などを落とします。ここで、1度、洗っておかないと、オーブリーのシャンプーで泡が立ちません。ここでの洗いあがりはキシキシしてます。
太陽油脂 パックスナチュロン ボディソープ 880ml (1303-0105)
【パックスナチュロンボディーソープ】●合成添加物を使用せず、ひまわり油を原料にした純植物性石鹸です。●ビワの葉エキス・天然ビタミンE・ハーブエキスを含んだ、全身洗浄料ですので、肌の弱い方でも安心です。●泡状ポンプ式は泡状になってでてくるので大変便利です。タフです。あわあわで洗えます。髪もボディーも洗えます。

【2度目洗い】
わたしは、ここで、手のひらで、オーブリーのシャンプーとはちみつを混ぜて使っています。わたしが使った石鹸シャンプーの中では、一番潤います。
【061109宣言5】AUBREY<オーブリー>ローザモスクエータハーブシャンプー
【オーブリーのローザモスクエータハーブシャンプー】ココナッツオイルを使用した石けんシャンプーが乾燥してパサつく髪をやさしく洗います。ローズヒップオイルの配合により、髪と頭皮にうるおいを与えて、パサつきをおさえます。

【トリートメント】
商品説明には、スペシャルケアと書いてありましたが、わたしは、これを毎日使っています。かなり潤います。
【061109宣言5】<AUBREY>オーブリー ホホバ&アロエヘアコンディショナー
【オーブリー ホホバ&アロエヘアコンディショナー】シンプルで贅沢な処方のスペシャルトリートメント「ホホバ&アロエヘアコンディショナ−」アロエとホホバをたっぷり使って作られた贅沢処方「ホホバ&アロエヘアコンディショナー」。

定番コスメ
【クレンジング】
オーブリーのクレンジングに手のひらの上ではちみつを混ぜて使っています。マイルドになるし、抗菌作用や多数の栄養分が期待できるからです。
【061109宣言5】AUBREY<オーブリー>シーウエア フェイシャルクレンジングクリーム(洗顔料)
【オーブリー、シーウエア フェイシャルクレンジングクリーム(洗顔料)】保湿効果が高い乳液状の洗顔料。デリケートなお肌のうるおいは残したまま、軽いメイクや汚れをしっかり落とし、やさしく効果的に洗い上げます。栄養分をたっぷり含んだ渇藻エキスと大豆プロテインでお肌をリフレッシュして整え、ローズヒップオイルで保湿します。

【化粧水】
化粧水はたっぷり使います。このパックスナチュロンの化粧水は、余計なものが一切入っていないのし、お安いので、化粧水マスクに思う存分使えます。
太陽油脂 パックスナチュロン フェイシャルローション 100ml (0212-0404)
【パックスナチュロンフェイシャルローション】●洗顔後の肌を弱酸性に保ち、ひきしめる化粧水です。●天然植物エキス・天然水により、うるおいを保ち、みずみずしい肌にします。

【乳液】
この乳液はもったりしていて、クリームみたいに重いです。肌に乗せると1分くらいは白くなりますが、その後、スーッと肌になじみます。もちろん天然成分100%。

アロエと、トウセンカがお肌を落ち着かせる軽い使い心地の乳液。スギナエキス、フキタンポポエキスが毛穴をふさぐことなく、お肌のバランスを整えます。

【日焼け止め】
太陽油脂 パックスナチュロン UVクリーム 45g (0212-0403)
【パックスナチュロンUVクリーム 】石けんで乳化したシンプルな日焼け止めクリームです。 使うには、ちょっと工夫が必要です。化粧水or乳液と日焼け止めを手のひらで暖めながら混ぜ合わせて、顔に乗せます。リキッドファンデーションの場合もこのやり方で、手のひらで混ぜ合わせてから使うと、かなりいい感じに。

パックスナチュロンとは?国内メーカーでこちらも完全に無添加。無添加を売りにしているメーカーは多いですが、本当の無添加はココですね。香料は天然のアロマで、香りのセンスもいいです。

パックスナチュロンはココがお安いです。



【美容液】
スペシャルケアです。
【061109宣言5】AUBREY<オーブリー>ベガセル ナイトハイドレーター(保湿ナイトジェル)
【AUBREY<オーブリー>ベガセル ナイトハイドレーター(保湿ナイトジェル)】多種類のハーブを保湿ジェルに凝縮。お肌本来の柔らかさとハリを取り戻し、目元の乾燥にも最適の保湿ジェルです。フリーラジカルの生成を抑えながら、お肌の失われた水分を補給します。

オーブリーとは?アメリカのオーガニックメーカー。使用感は高級海外のブランド化粧品に似ています。価格は信じられないほどお安いです。パッケージにお金をかけていないところが好き。環境にもやさしいです。

【シルクパウダー】
BSコスメ。クレンジングに混ぜたり、日焼け止めの上にルースパウダーとして使ったりしています。シルク100%なのにココで買えばお安いです。

※これらのコスメは合成の界面活性剤が含まれていません。疑問に思うようなケミカルな成分も一切入っていません。

良かった本

DVDがついているので、とってもわかりやすいです。こういうテクニックを要するものはDVD付がぜったいお勧めです!おお!こんな風にやるのか、と。田中さん、確か65歳。日々の努力ですね!


最近、牛乳業界が牛乳の宣伝に躍起になっています。新谷先生に質問状を送りつけたり、デタラメなTVCMを流したり。この本を読めば真実がわかります。文献も多いので、検証も出来ます。真実を知るための一冊です。こどもは学校や幼稚園で強制的に牛乳を飲まされています。日本の学校給食に牛乳を強要したアメリカでは、給食に牛乳は出ません。


アメリカ元副大統領アル・ゴアが訴える不都合な真実。5歳の息子の手を離した瞬間悲劇は訪れた。その人生観を持って、後悔はしたくないというアル・ゴアが地球の危機を訴えます。

国家の品格
【国家の品格】日本は世界で唯一の「情緒と形の文明」である。国際化という名のアメリカ化に踊らされてきた日本人は。。。なんてお堅い本だと思うかもしれないけど、冒頭に作者が奥さんから、あなたの話は半分は間違いと勘違い、残りの半分は誇張と大風呂敷と言われている、というところから始まるので、肩のチカラを抜いて読むことが出来る。内容は、鳥肌が立つほどのもので、大好きな美輪明宏さんがことあるごとに、戦前の日本の情緒、文化ついてお話になることと、かぶる部分があり、本当に共感できた。最後は大正末期、駐日フランス大使を務めた詩人でもあるポール・クローデルのことばで締めくくられる。「日本人は貧しい。しかし高貴だ。世界でただ一つ、どうしても生き残って欲しい民族をあげるとしたら、それは日本人だ。」

病気にならない生き方
全米ナンバーワンの日本人胃腸内視鏡外科医が教える「太く、長く、生きる方法」ガンにならないための生活は健康でアンチエイジングな内容だ。ミラクル・エンザイムを消耗しない生活を送り、食事を通じてミラクル・エンザイムをとり入れることの重要性と意味をわかりやすく解説してあるアンチエイジング必読の書。


第2弾が出ました。コチラは実践編でよりわかりやすいです。


台所でできるデトックス以前のデトックスだと思います。


廃棄寸前のクズ肉も30種類の「白い粉」でミートボールに甦る。コーヒーフレッシュの中身は水と油と「添加物」だけ。「殺菌剤」のプールで何度も消毒されるパックサラダ。虫をつぶして染めるハムや健康飲料・・・・・・事実を知ってみませんか。
コメント
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)